

 久々の更新

 3週間ぶりの更新だが、この間にWCSがあったりコミケがあったりいろいろなことがありすぎてどれから書いていいのかわからない。 あとから少しずつでも書いていきたい。

 夏休みもあと2日で学期中の予定が少しずつ入ってきて忙しくなってきた。 まだ今日は時間があるので今まで出来なかったことを少しやった。
 以前から空気が抜けて気になっていたので自転車の修理をした。 はじめに抜けたときは虫ゴムが悪いのかと思って100均で新しくキットを買ってきて交換したのだが良くならないので小さなパンクかと思っていた。しかし今日見てみてもどこからも空気が漏れていないのでやはりバルブが悪いのかと思い、古いバルブに新しい虫ゴムをつけてみた。今のところ空気が漏れている様子はないがまだ様子見だ。
 あとは、ついでに変速機の調整やブレーキワイヤーに油をさしたり、後輪の位置合わせをしたり、今まで出来なかった整備項目を大体済ませた。 学期が始まるとなかなか時間が取れないので休み中にやってしまわないと難しいだろう。

 午後は学校に行って少し勉強をしたり友達と会ったりしていた。今日会ったクラスメイトは地元の予備校で数学を教えるバイトを始めるそうだ。 私も時間があったらやりたいのだが、なかなかそうも行かない。その人も小学生から受験生まで教えるというがちょっと心配だ。私が数学教育で博士課程にいたからと言うことで改善点が目に付いて仕方がないということもあるだろうが、初めての人に教えたりしつつ、受験対策もしていくというのはなかなか大変だろうと思われる。

 あと、今日学校から帰って見ると郵便受けに珍しく検針票以外のものが入っていて何かと思えば、ねこのしっぽ さんから何か封筒が来ていた。 中は季刊誌のようなもので会社の案内や近くの駅の様子の記事が書かれていた。印刷関連の機械の紹介とかはなかなか面白かった。 希望すれば既刊分も送ってくれるそうなので頼んでみようと思う。 
 個人的には(ねこたび研究所としては)ねこのしっぽさんには1万ちょっとの取引しかなかったのにここまでしてくれるとはなかなかいい感じだ。 印刷を自前で出来るとこのような顧客サービスがしやすくていいのだろう。
10-08-28_21-03  2


 まあ、またいろいろと過去の分も書いていきたい。


ブログ再開

 ブログは大分前にやっていたのだが、やめてしまってからすでに4年近くたって居る。 当時は大学に進学した機会にと始めてみたものだが、一時期忙しくて更新をしなくなってしまって、そのままやめてしまった。当時の記事はローカルに保存してあるので、別にブログを消しても外部記憶と言う意味では特に問題はなかったので、さほど躊躇はなかった。

 そのとき行っていた大学はアメリカの大学で、欲張ってたくさんクラスを取ると昼ごはんを食べる時間どころか、トイレに行く時間すらないと言う状態だったので、ブログなど書いている暇は完全になくなってしまった。その後も一時期多少は時間が取れる学期は時はあったのだが、いろいろあって再開する気分ではなかった。  undergraduateを一通りきりをつけて修士課程や、博士課程の授業も取り始めたり、研究に加わってからは、正規で取れる以上の授業を取ったりして物理的に時間のない状態が続いたり、物理的に時間はあっても、研究の方で精神的に余裕がなくなってしまっていた時期もあった。 そのことは追々書いていきたいが、とりあえず、今回はブログを再び始めることにしたことだけを書く。

 以前使っていたブログはいろいろやろうとすると制限があって使い勝手が悪かったので、他の多くの方らそこそこ受けのいいFC2にしてみることにした。 統合的なサービスもあるのでいづれはHPの方も再開したい。 また時間があったら少しずつでもHTMLを思い出しながら書いていくことにしよう。

 先に書くべきだったかもしれないが、ブログを再開するに至った経緯だが、いくつかある。 ひとつは、日々の出来事を忘れてもいいように書き残しておきたいということだ。今まで居た大学を離れ、いろいろと新しい環境に居るのもあり、日々の出来事やそこにある気持ちも忘れたくないのだが、どうしても覚えていられないし、ほかの事で覚えなければならないこともあるので外部記憶でもいいものなら出力してしまって頭を軽くしておきたいと思ったのだ。
 もう一つの理由は、日本語での文章力の問題だ。今までアメリカに居て、報告書も論文も全て英語だった。今は日本に戻ってから数ヶ月経つので少しは良くなったのだが、まだ自分の言いたいことが日本語でスムーズに出てこなくてストレスになるので、何とかしなければと思ったのだ。もはや、国語の授業などで復習できる年でもないので自分で何とかしなければと思ったのだ。

 何がともあれ、このブログでは最初なので今回はこんな感じの記事でいいだろう。
プロフィール

猫又丸

Author:猫又丸
零細個人サークル、ねこたび研究所創立メンバー 所長兼第一研究室主任研究員。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
