スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろやることはあるのだが。

 今日もいろいろと忙しくてテスト勉強をする時間が無かった。
 放課後はまずは英語部のミーティングがあって、途中から抜けて心電図の演習の方に行った。 その時点で8時だったので、一度家に帰って炊飯器をセットしてシャワーを浴びに行ってから、次回の心電図のコピーをとってきた。その後夕飯を食べてニコ動を見ながら歯を磨いて他の書類の整理をしていたらもう日付が変わっていた。テスト勉強以外にもやることが多いと言うのに何から手をつければいいのやら。
 まずはGWに行った東洋医学の勉強会と言うか、プリセプションみたいなイベントの感想を速く書けとせかされているのでそれから先に終わらせなければならないだろうか。 それから心電図の勉強会のプリントもまとめて勉強会が進めやすいようにすると言うのもあまり先延ばしには出来ないだろう。あと、出来たら今度計画している統計学の試験前の勉強会を開催するかどうか決めるために需要があるかどうか早めに見てみなければ成らないだろう。
 全く今年のWCSにエントリーするための衣装を作っている時間がないではないか。 WCSがやりにくい何よりの理由はいつもアナウンスが遅いと言うことだ。いつも文句言っているのだが、そこそこのレベルを確保したいのなら応募要項なども早く出さなければならないと思っている。これも日本代表がいつも成績が振るわない理由の一つだと思う。アメリカでの予選を経験した身からすると、日本の予選大会のぐだぐだ具合が目に付いてならない。
スポンサーサイト

 今日も疲れた。

 今日は授業が終わったらすぐ数学研究会に行く予定だったが、ある別の授業で呼び出しを受けて最後の30分ぐらいしか行けなかった。 いづれこうなるとは分かっていたが、とある暗記系科目の中間テストの出来が悪くて教授と面談になってしまった。しばらく暗記が全くないところに居たせいか、思った以上に暗記が出来なくなっていて点数が伸びていないのは分かっていた。年のせいにはしたくないのだが、受験時代の調子を思い出すまできつい時期が続きそうだ。 面談の内容は要点を絞って覚えるところを選別して、山を張る方法でもいいから、まずは重要なところから押さえて行けという事だった。

 数学研究会のほうは、1回目の集まりに半分以上遅れて行ったので今年の活動計画についてはほとんど提案が出来なかった。大学周辺の道順のことについては、大学から最寄り駅までの道を京都式の平面幾何学で最短距離のパターンの数を求めると言うものだった。その求める様子は見ていないのだが、私が行ったときはsin(18deg)を求める方法について話しているところであった。簡単に言えば、sin(2a)=sin(36deg)=cos(54deg)=cos(3a) を3倍角の公式(?)で解くと言う方法だ。日本の大学生の間では3倍角の三角関数の変換も公式として覚えているらしい。 他には別のメンバーと東工大のひも理論の大家の教授のことで話した。

 その後は人力飛行機の方に顔を出してきた。プロペラの片方のプライムを済ませて乾かしていた。あと、新しい水平尾翼の発泡スチロールの板をヒートカッターで切っていた。電装の方はサーボのマウントの固定と、尾翼につけるほうのアームの切り出しをしようとしてその前にエポキシでコーティングすることにした。

 学校以外のことではちょっとお気に入りの同人作家のようのすけさんのページが少し更新されていた。最近動画も作り始めた方で、ニコ動に動画を上げておられる方だ。私としてはLamentoのタグをつけたくて仕方がないのだが、本人が良しとしないので仕方がない。私も時間ができたら次の動画を作りたいのだが、なかなか難しい。Lamento関係ではフリーズドドライの果物のネタや、立体画像で一人合わせなどねたは尽きないのだが、時間がない。主題歌の日本語版をラテン語訳してドラムの人に乱入すると言うのも面白そうだが今はエレクトーンが使える環境にないのが惜しい。あと、ブーメランの方も何とかしないと。
プロフィール

猫又丸

Author:猫又丸
零細個人サークル、ねこたび研究所創立メンバー 所長兼第一研究室主任研究員。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。