

手話サークル

 金曜日は大抵手話サークルの方に行っている。先週と先々週は別の用事があって行けなかったがので久しぶりの参加となる。 
 今週の活動はいつもの活動に加えて次の学園祭の出し物の計画について話しているグループもいた。 今年も手話コーラスと何かのパネル出展をすることにしたらしい。 
 手話コーラスはどうも同じ学科や学年の同級生同士でグループを組んで出演するらしい。 しかし、わたしの場合はそもそも同じ学科の部員が1人しかいない上にその人ともあまり面識が無くグループを組むような状況ではない。 そういうことで手話コーラスの方は部長が気を使ってくれて、やっぱり忙しいから出ないよね、みたいな事で収まった。 パネル出展のほうは別に参加しても良かったのだが、こちらは社会福祉学科の学生が中心になって製作しているからか、あまり別の部員を入れようという感じではないのか、特に誘いは無かった。
 今年は外国の手話についての展示をするらしい。 これを聞いて、普段はあまり役に立っていないわたしも何か出来るかと思ったのだが、まあそういうこともある。 個人的にはまだまだ日本の手話よりはASLの方ができると思っている。一応第二外国語はASLのつもりではある。

 部活とは関係ないが、自分が上げた某訳してみた動画の日本語版も近々やりたいと感じている。ちょうどドラムで演奏してみたの動画があるので、面白いかと思う。 今度は日本の手話でやってみてもいいかもしれない。

 あと、全く関係ないのだが、別の友人のコミッションで作っている衣装を早く仕上げたいので、がんばったが、あとちょっとで終わらないので、明日その人が来る前に続きを終わらせたい。

プロフィール

猫又丸

Author:猫又丸
零細個人サークル、ねこたび研究所創立メンバー 所長兼第一研究室主任研究員。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
