

BLS講習

 今日は臨床物理学の見学があった。 私が目指している分野に近い科目でけっこう楽しい。 他の学生にも、特に編入生にも興味のある人が多いようだ。 クラスメイトの一人に無線技師の仕事をしていた人が居て、その人もいつもいろいろと知っているし、一緒に話を聞きにいったりしていて、いいクラスメイトに恵まれたと思う。あと、薬剤師出身の編入生の一人も話を聞きに行く常連の一人といった感じだ。 ここでまた感じるのが、数学がいかに汎用性のある科目かということだ。他の人のように工学が詳しかったりするわけではないのだが、クラスの中でもけっこう高度な話までついていっている一人であると思う。

 放課後はBLS講習があったのでそちらに行った。 本当は数学研究会がいいとこなので今週は休みたくなかったのだが、私の順番が今週だったので仕方がない。
 内容は運転免許のときにやるものと同じ内容の基礎的なことと、AEDを使うところまでやった。 一応心電図は多少は読めるはずだし、多少慌てていても電気除細動の対象となるような心電図も診断は出来ると思う。 本当はモニターつき除細動機とか変わったものもこの場でちゃんと勉強できたらよかったかとはおもうが、講習の範囲がAEDまでだったので、贅沢もいえないだろう。でもまあまあ楽しい雰囲気で出来たので良かったということにしよう。
プロフィール

猫又丸

Author:猫又丸
零細個人サークル、ねこたび研究所創立メンバー 所長兼第一研究室主任研究員。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
