

 MRIたんハアハア

 書いてて恥ずかしいタイトルだ。こんな言葉始めて使ったわww 火曜日の授業に続き、臨床物理学の授業でMRIの話しがあった。相変わらず難しく体力を使い果たしてしまった感じで、、午後の一番の眼科一般の授業のときはほとんど起きていた気がしない。内容は光学の話で、ディオプトリーとか屈折率とかの話の入門編ですでに知っている内容だったので出席が関係なければそんな講師に失礼なことをせずに授業をサボってどこかで寝ていたと思う。 その後の共焦点顕微鏡の授業も講師の先生が全くやる気が無くてあまり意味のある時間でもなかったように思う。最後のDNAシーケンサーの話は結構面白かった。
 火曜日の授業でも感動したが、今日のMRIの授業も面白かった。話はT1やらT2やら、特定の物質を消す方法とか、前回よりは応用に近い内容だった。一人の教授が出してきた際差運動の式が周波数とか言いながら角速度の記号のままだったり、際差運動の回転軸とプロトンの回転軸が混同していたり細かいところが変だったが、他の学生には関係のないことだっただろう。 この授業は落としても留年にはならないし、ほぼ全ての学生はこの授業は単位さえ取れたらいいという態度で受けているので、いつも授業後質問に行く面子が限られている。 その中でも、どうも一般物理に関しては私はできる方らしい。編入生の中にはその専門分野だったところがめちゃくちゃ出来る人が居るのだが、大学時代に教養で本格的にやっていた人は居ないようだ。
 授業のあとにも質問に行きたかったが、その後の授業があったので十分話しが出来なかった。授業に関しては掲示板があるので非常勤の先生や、臨時で着ていた先生に質問とかは出来るようになっているが、文字しか扱えないのでどうしても内容が限られてくるし、直接話すのには及ばない。 
 昨日までの疲れがたかって今日は疲れた。
プロフィール

猫又丸

Author:猫又丸
零細個人サークル、ねこたび研究所創立メンバー 所長兼第一研究室主任研究員。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
