

 コミケ1日目

 後日談なのだが、今日コミケお疲れ様でした。 そしてスペースに立ち寄ってくださった方々、ありがとうございます。

 りんかい線でかなり不愉快な目に遭わされたり外人レイヤーと交戦状態という事以外は今までのコミケの中で一番楽しく充実したものだった。

 普段は昼からしか行かないのだが、今回はサークル参加なので朝早くに行った。 朝の5時前に部屋を出たのだが、会場に着いたのは8時半前ぐらいだった。大学から国際展示場まで行くのにはこんなに時間はかからなかったような気がするのだが、荷物が多かったり、別の人を引率していたり、朝のラッシュ時間と重なった影響などでいつもより微妙に時間がかかったのだろう。

 今まで、自分が並んでいる横でサークル参加の人たちが入っていくという状況を経験したことがないのだが、並んでいる人たちを横目に会場に入るというのはあまり良い気分ではない。 イベントの特性上これ以上でもこれ以下でもないと言うレベルの扱いなのだろうが、何か特別扱いを受けているような気分になってしまって何か心に引っかかるものがある。

サークル入場券


 特にコミケのサークル入場チケットは裏のマーケットでは万単位の取引になっているし、関係者と思われる人の介入も見られるほど、このサークル入場は特別なものだとわかっていると自分には荷が重いように感じる。サークル運営に支障がなければ、入場券など欲しがっている人にあげてしまいたい気持ちさえする。

サークル入場1



 それはともかく、入場するとまずSPに行く道すがらカメラを買いに行った。電車の中で気づいたのだが、こんなときにデジカメを持ってくるのを忘れていた。 なので1日目の写真はネガからスキャンしたものか、携帯で撮ってもらったものしかない。

サークル入場2


 SPに着くとまずはチラシの片付けと設営だ。 チラシはあとから見返したり、帰りの電車の中などの時間つぶしに目を通したりするので一応きれいにそろえて袋に入れておいた。これだけのチラシがある一方でうちわや、ビニルバックなどはこのチラシの山よりはるかに宣伝効果が高いと思う。参加者の心理ではとりあえずチラシをこの袋に詰め込んでしまうので、結局外から見えるのは袋だけだ。

SP朝


 あと、参加日を間違えて出した印刷もちゃんと届いていた。 ねこのしっぽ さんの気遣いには感謝の言葉もない。
 ぎりぎりまでSPの代表者が来なくて、参加登録ではスタッフの方には何度も来てもらうことになったのだが、丁寧に対応してもらって気分がよかった。 後日詳しく書くかもしれないが、いままでコミケのスタッフの対応で各回に一度はいやな思いをするものだが、今回は特にそれは無かった。まあこっちもある場所は避けていたのでそれもあるかもしれない。

 SPの設営は机の上と前に模造紙を貼るだけなのですぐ済んだ。その後、他の知っている人でサークル参加で来ている人のところを見に行ったのだが、本人がいなかったので、自分のSPでちょっと休んでいた。
 その後10時になり、開場したので道しるべの葉のデモを出してゆっくりしていた。 ごはんふっくらの按図さんは早々に着替えに行ったのだが、私はコスプレする前に挨拶に行きたいサークルがいくつかあったのでしばらくは私服でいた。 結局入場の第一波が過ぎて、私服でのあいさつ回りや、買い物を済ませてから行ったので着替えたのは昼を大分過ぎてからだ。

 ジャンルがジャンルだけに男がラメントのコスプレをして女性向けゲームのエリアをうろうろするのはちょっと勇気が要るし、あわせで待ち合わせをしていたのでタイミングの差で入れ違いになるのを恐れていたのもある。
 ラメント関係のサークルはちょっと時間をかけて目的のところは全て本人にお会いできたし、一通り全部ゆっくり見れたのでよかった。 特に片思いの 七つ音星 さんは9月で引退されるそうで一度でも本人様にお会いしてお話しできてうれしかった。私が七つ音星 さんを知ったのはアメリカにいた時代のことで、何度かHP上でメッセージでも送ろうかと思っていたのだが、そういうのに耐性がある方なのか判断がつかなかったので見ているだけだった。
 あと、驚いたのが、ラメントの島の中に男性レイヤーの方がおられたということだ。 本人はあまりレイヤーとして知られたくないということなのでここではこれ以上は書かないことにする。

SP



 みちしるべの葉を扱っていて気づいたのだが、会場の空気もなかなか汚いようだ。 薬品を1回分ほど節約しようと思ってお皿についた分をポリマーのシートでぬぐったら黒くなってびっくりして、何事かと思ったらほこりがたくさんついていた。あと、正確に測ったのではないのでわからないが、発光体の寿命も気持ち短いような気がした。 発光体を環境汚染の測定に使う方法はすでに考えられている方法だが、わたしのみちしるべの葉もそのような応用が利くのだろうか。 あと、注意書きを出していなかったわたしにも責任があるのだが、道しるべの葉の色素に触ってしまった人が居てあせった。別に私が今回持ち込んだ薬剤を全て(約20cm^3の大きさで12時間分)一気飲みしても大人なら健康被害は出ない程度の安全性は確保していて、安全性では問題ないのだが、ポリマーがまだ安定なものが見つかっていないので、素手でこすると手にしばらく臭いが残ることになる。

 サークル参加だと一般参加する以上に時間が速く過ぎていくように感じる。 わたしのSPに日本人も外国人も含めていろいろな知人が遊びに来てくれたのはうれしかったし、差し入れを下さった方も居て本当にうれしかった。 

差し入れ
 差し入れのスポーツドリンク

 私はあまり印刷しなかったので一緒に来ていた友人に途中まで手伝ってもらって、全部持って帰ったが、ごはんふっくらさんは、荷物の発送で忙しくしていた。 そのあと、2日目参加のサークルの方が荷物を置いていったり、私が着替えに言っている間に別のNZからの友人が来て友人を混乱させていたりとあったが、どれも面白い思い出だ。

 帰りは今回一緒に参加した3人でTFTにラーメンを食べに行って、時間をずらしてから帰った。


プロフィール

猫又丸

Author:猫又丸
零細個人サークル、ねこたび研究所創立メンバー 所長兼第一研究室主任研究員。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
