

メールリスト

 今日は疲れたので早めに寝た。昨日の夜は夜更かししたのでその分疲れた感じだ。
 特に変わったことは無かったが、書くとしたらクラスメイトからちょっとコメントがあったことぐらいだろうか。
 心電図講習の問題をクラスメイトのために印刷して配っているのだが、その印刷が済んで自分のロッカーの状差しに入れて置くので取りに来るようにとの連絡はクラスのメーリスでしている。講習は自由参加と言うだけあり、また先生の方も時間が取れないので夜に開講されてそのときに次回の課題が渡される。 わたしも園に参加する同学年の人のプリントを印刷して配る分、出来るだけ早く印刷して回したいと思っている。そこで講習が終わった後いったん帰ってから用意をしたあとすぐに学校のパソコン室で印刷してわたしのロッカーの前においている。 大体夜の11時とか12時ぐらいになる。
 そのあと家に帰って連絡をまわすのだが、クラス全体のメーリスは携帯のメールで、携帯で打つのに時間がかかるのと、メーリスのサービス自体が悪く、配信にかなり時間がかかっていて、他のクラスメイトのところには夜の3時とかにメールが届くらしい。

 私は気づいていなかったのだが、日本ではそれはあまり歓迎されないらしい。一応日本の習慣からは外れないように努力はしているが、こういうちょっとしたことに気づかないところがあるように感じる。 相手はメールは時間があるときに読むので、一番気を使わせずに連絡できる手段だと思っていた。急いで連絡をしたいときや、厳密な取引が絡むときは、電話をしたり、紙の手紙を出したり、直接話すもので、メールは特に急いでいたり、厳密性が求められる場所では使わないものだと思っていた。
 それで、今日学校に行ったら夜に届いたメールで目が覚めたとか何とかで文句を言われた。どうも、メールが来たことに気づいたら夜でも起き出して読むらしい。 今までそういうことを聞いたこともないし、自分自身メールはちょっとした待ち時間とかに読んでいて急いで読んではいない。 どうも日本ではすぐに読まなければならないと言う考え方らしい。 とりあえず次からは次の朝まで待とうかと思うが、いつ読んでくれてもいいような重要度の低い連絡はどう送ろうかと思案してしまう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

猫又丸

Author:猫又丸
零細個人サークル、ねこたび研究所創立メンバー 所長兼第一研究室主任研究員。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
