スポンサーサイト


 土曜日の授業と人力飛行機

 土曜日とは言え、授業があるところに居るので、別のキャンパスに行ってきた。 授業自体はなかなか面白いのだが、そのあとに30分足らずで100文字程度に講義の内容をまとめてその場で提出しなくてはならず、そこがストレスだ。毎度けっこう重たい内容だし、面白い話もあるのでレポートをなくしてあと30分長く演者の方には話してもらったほうがずっといいと思う。

 授業が午前中で終わるので、そのあと昼ごはんを食べてそのキャンパスの中央図書館で勉強していくのが毎週の流れなのだが、今週はテスト勉強をしていて8時ぐらいまで居た。本当はもう少し長く居たかったのだが、昼ごはんを忘れてきたので、昼を食べずに続けていてさすがに集中力が続かなかったので早く切り上げた。 仕事柄と言うか何と言うか、忙しいときは朝ごはんをかなり食べて1日食べずに仕事をするという芸当も出来るのだが、今日はそれを想定して朝を食べてこなかったので持たなかった。 図書館は落ち着いていたので、テスト勉強はそこそこ進んだのだが、まだテスト範囲の教科書を全部目を通したとはいえない状態だ。

 そういえば今日は人力飛行機のほうはテストフライトだったような気がする。 またどこかの滑走路で無茶をしているのだろうか。 いつ何をするとか言う連絡が来ないのでどうなっているのかは知らない。ただ私は例年琵琶湖に墜落しているのに見飽きているのと、自分自身にとって何か学べることがあればいいと思って参加しているだけなのでそれはそれでいいかもしれない。 連絡が回ってきていないことは部長にも連絡係にも何度も行っているのに変化がないということはやはりここは大人として空気を読むべきところなのだろうと思う。 もともと航空宇宙学部や、動力機械工学の学生の集まりのようなところに数学科出身の私が入ること自体良く思っていない人が少なからず居るようなのでこの状況どうとるかは自ずと分かる事だし、学士編入で入った者としてundergraduate の若者たちには大人の対応を見せておかなければならないだろうかと思う。

 あと、夜には昨日来た手紙に関して前居た大学に電話をしたが誰も出なかった。学校行事が近いので職員がいるのは分かっているのだが、ここも手詰まりだろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

猫又丸

Author:猫又丸
零細個人サークル、ねこたび研究所創立メンバー 所長兼第一研究室主任研究員。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
