スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早速次の日の日記。

 いろいろやって居る内にすでに日付が変わってしまったので次の日の記事でも書いてみることにしよう。
 今日の予定は、大学が終わった後は、1回目の数学研究会のミーティングだ。大学の別キャンパスにあるので、雨の日はちょっと自転車では行きにくいが、今日は雨は止むようなので助かった。
 ミーティングの連絡メールでは、一回目のミーティングなので、今後の予定と簡単なトピックから始めたいということだ。 どうも、大学周辺の道を分析するとか言うことらしい印象だが、詳しいことは分かっていない。
それだけ聞くといろいろとトピックは思いつく。やはり自分の専攻していたグラフ理論とかかわりのあることをまず思いつく。道順などの問題でケーニヒスベルク問題のようなことをやるとも考えられるし。大学周辺は永禄大学のモデルになったのではないかと突っ込みたくなる程の坂だらけの土地なので同じエッジを通っても方向によって重み付けが変わると言う問題とかも面白そうだ。 坂で変わると言えば、非ユークリッド幾何学の例としても何か出来そうだし、そもそも町があって道があればタクシーキャブ幾何学は必ず持ち出せるようなトピックだろう。
 あと、再来週にはテストがあるのであまり遊んでばかりは居られないので、別の部活の方には少し顔を出して帰るぐらいにしておいた方がよさそうだ。 もともと試験前にテスト勉強をするタイプではないのだが、暗記ばかりで慣れない科目なのでジェスチャーだけでもやっておいた方が気分的にいいだろうか。
 あまり脈絡のないことをいろいろと書いたが、元は日記のつもりで書いているのであまりまとまりが無くても気にしていない。
スポンサーサイト

tag : 数学研究会

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

猫又丸

Author:猫又丸
零細個人サークル、ねこたび研究所創立メンバー 所長兼第一研究室主任研究員。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。