

 バイオエキスポ

 今日の朝の授業で、班の担当の先生がバイオエキスポの招待状をくれた。その先生自身は骨形成の研究をされている方で、今回は発表もするそうで、その関係でかなりの量の招待券が手に入ったのだろうか。私が見た限りは10枚ぐらい無料招待券を配っていた。
 バイオエキスポとはけっこう大きなバイオテクノロジーのコンベンションで今年はビックサイトで開催されるようだ。 ちょっと目録を見た限りでもけっこう面白そうだ。
 しかし、コンというつくものには必ずついて回るお約束的な問題が今回も生じている。

 ひとつは同時刻に面白そうな発表が重なっていて選択を迫られるということだ。 似たようなトピックを固める主催者の気持ちは分からないでもないが、やはりある程度はばらすべきだとは思う。
 今回の場合では、光学系の技術とナノマシン関係が気になるのだが、固まってるので全部聞くことは出来ない。
ここにきてもまだ化学発光には未練が残っているらしい。今の場所ではDNA解析で使われている程度の発光体ぐらいしか出てこないのであまり派手ではないのでついつい道しるべの葉の光量と面積を思い出される。また個人的に続けようかな。

 話はそれたが、二つ目の問題は日程だ。今週の水曜日から金曜日なので、授業をいくつかサボらなければならないだろう。クラスの他の人とも話したが、たぶん木曜日の午後だけになると思う。出席をとる授業ではあるが、内容は大して重要ではないとの判断だ。 他にも多くサボる学生がいると思われるのだが、私がきいた限りでは木曜日に行くのが一番多そうだ。 水曜日は午後に大きい授業がある。金曜の午前も休める感じではないが、午後は基礎臨床工学なので人によってはこの日に休むのが一番損失がないという判断をするだろうが、私は金曜日の発表よりは木曜日の方に面白そうなのが集中しているので木曜日にした。 いまから楽しみだ。

 あと、ついでに期日前投票にも帰りにいけたら良いかと思う。 しばらくまた忙しくなるので実家に戻る時間がなさそうだ。



バイオエキスポ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

猫又丸

Author:猫又丸
零細個人サークル、ねこたび研究所創立メンバー 所長兼第一研究室主任研究員。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
