

 今年もAXが終わった。

 アメリカに居たころはアニメエキスポが夏のイベントの一区切りのような感じだったが、日本にいるとまだ夏が始まっていない時期だ。 大学もまだ夏休みが始まっていないのでまだまだ夏という感じがしない。
 例年ならば、アニメエキスポにあわせて衣装を作って、残りの休みは技術的興味で衣装を作ったり、個人的な研究も始めていただろう。また急いで作った衣装の手直しや追加をしながら次のイベントに備えていただろう。
 今思えば飛来骨の研究もちょうど去年のこの時期にしていたように思う。あれから1年たつと思うと速いものだ。
 今はと言うと夏休み前のラストスパートと言った時期だ。テストが3つ続いている時期だ。出来れば夏の用意も始めたいのだが、時間がないというのが現状だ。 夏に作る予定の衣装の設定をまだ決められていないし、計算にすら取り掛かっていない。あと、委託に出すための同人誌のネームすら描けていない。ねこたび研究所の出版部が何年ぶりかに出すものなので気合を入れたいのだが、時間がネックだ。 ちなみに内容は「マンガで分かる統計学基礎をラメントキャラでやってみたら余計に分からなくなった」というただの学習マンガにしようと思う。いろいろと暖めていたねたはあるのだが、時間がかかりそうなので今回は見送った。とはいっても統計学も、数学学士が(下手したら博士課程前期に居た癖にとか言われそうだ)ミスを出来ないので落ち着いて書かなければならないようにおもう。

 アニメエキスポのほうはどうなったかと思ってyoutubeとか探したが、まだあまり動画が上がっていなかった。 調べた限りでは、チーム名は分からないが、スーパーヤオイブラザーズ、もののけ姫、ヘタリアのスキットが上がっていた。画面が揺れていて細かいところまで見えるものが無かったが、技術狙いのものは無かったように思う。 もののけ姫のチームはぱっと見なかなかの出来だが、詳しいところまでわからないとなんとも分からない。あのタイプのきぐるみ系はもしかしたら新技術が絡んでいるかもしれないので、なんともいえないが、特に変わったことがなければあの中に入賞を狙えそうなものはないように思う。
 今年の世界一のコスプレイヤーの名は誰のものになったのか気になる。 また知り合いの誰かだったら面白いだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

猫又丸

Author:猫又丸
零細個人サークル、ねこたび研究所創立メンバー 所長兼第一研究室主任研究員。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
