

 夏休み最終日

 今日で夏休みも終わりだ。 明日からいよいよ新学期だ。
今日は明日の討論の予習と部屋の片づけをしていた。

 今年の夏休みもいろいろなことがあって部屋の中にはいろいろなものがあって今もまだ片付いていないものが散乱している。
 特に夏コミの片付けがどうしようもなくなっている。一番困っているのが偽みちしるべの葉の蛍光剤だ。今回は国内でデモンストレーションをするのは初めてでいろいろと勝手が違った。この段になって一番困っているのが薬品の保存だ。今回は最初にアメリカで頼んでいた薬品会社とは違うところから薬品を買ったところがらなんかフラグが立っていたように思う。 よく見なかった私も悪いし、そもそもサービス精神だからとがめることはないのだが、まず1アンプルに入っている量が多い。 普段別の薬品でよく扱う20ml のグラスアンプルぐらいの長さなのだが、大分細めのグラスアンプルに入って来たのだ。 別に5ml や3ml の小さなグラスアンプルは良く使うし、それより小さなキャピラリーチューブに入ってくる試薬とかも扱っているのでグラスアンプルはあまり問題ではない。 ただ問題なのはサービス精神か何かで値段も何もそのままでアンプルにほとんど一杯まで薬品が入っていることと、アンプルが寸胴でくびれが全く無かったことだ。 化学科出身の友人に相談に行ったが、これという開け方が分からなかったのでとりあえずやすりで削って穴を開けて薬品を取り出した。
 開け方はともかく、今になって困っているのはお値段そのまま5倍の増量 みたいな物が手元に来て、夏コミで使いきれなかった分が大量にあるということだ。そのまま捨てるのももったいないし、とりあえずガラスの試薬ビンに入れて保存してある。 ただ、感光性があるし酸素でもやられるのでちょっと面倒だ。しかももれるかもしれないので下手に本の上などに置くことは出来ない。
 そもそも2年前にさっさとポリマーに安定に固定する方法を見つけておけばこんなことにはならなかったのだが、仕方がない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

猫又丸

Author:猫又丸
零細個人サークル、ねこたび研究所創立メンバー 所長兼第一研究室主任研究員。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
