

 施設実習1日目だけど

 今日から1週間施設実習だ。今日は初日ということで8時15分からだったが、明日は8時半、明後日は7時と言う感じにシフトによって時間が変わってくる。 実習の内容も少し書きたいのだが、守秘義務があるのであまり書けないのが残念だ。個人の日記にも書くかというと書かない。自分が墓まで持っていくべきような情報は出来る限りその場で忘れることにしているし、記憶に残さないためにも、外部記憶にも残さないことにしている。 このような個人情報も、政治的に知っていてはならないことも全てだ。ただし、裏の世界で生きるための知識は記憶にとどめているが、外部記憶には残さないようにしている。
 話しは逸れたが、自分が何をしていたか、何を見たかは書く気はないし、うまい具合に忘れることが出来ているようで、思い出せない。


 話しは変わるが、そろそろ私にもコスプレの分野の国際的な活動から手を引くきっかけとなるチャンスがめぐってきたようだ。 以前からちょくちょく書いている在日外人レイヤーとの不仲だが、いよいよコスプレドットコムの運営側から介入があった。ほとんど私が悪いと言う判決のようなものと警告を受けた。 現在は私のアカウントでスレッドに書き込みが出来る状態ではないが、一応ログインは出来るので、他のお世話になった方々に挨拶を済ませたらコスプレドットコムのアカウントは削除しようと思う。他のユーザーの痕跡を見るに、アポトーシスをした方がネクローシスした場合よりまだ名誉が保てているように見える。

 まあ、そもそもの原因になったWCSスレで公式の「外国人と言えども、知らなかったでは許されません」的な部分のことを書き込んだところある外人レイヤーが私からの個人攻撃だと勘違いしたという現場は今も当時も静かなものだ。そのあとその人が立てた別のスレで私がコミケのコスプレルールの誤訳を指摘したところから、その人がWCSスレに続いてなぜ私が自分を攻撃し続けるのだみたいな女の子の泣きまねのような感じで、他の外人レイヤーを味方につけて私が規約に反するほどに無礼なユーザーだと言うことにしてしまったようだ。
 私からしてみれば、私の質問にも答えず、全然違う話題を持ち出してきて被害者を演じたり、「自分の友人の5人のうち4人はトイレで着替えるのでほとんどの外人レイヤ-はトイレで着替えると考えてもいい」的な発言を繰り返している方がよっぽど無礼に見える。 しかし、外人向けのスレで日本人の考えで無礼とか言い返すのだろうと言う地雷を撒いたつもりらしかったので、この事は最後の最後まで言わなかった。 まあ、言ったとたん運営の介入があったわけで、明らかに彼らとは違う価値観でものを言ったのが最後の1本になったのだろう。  アメリカ的におとなしく同情的な態度を演じ続けていれば問題は無かっただろうし、彼らも心地よかったかもしれないが、そのような馴れ合いからは進歩がないと思い、勇気を出して誤訳やら飛ばしたところを指摘してきたわけだが、彼らには不愉快だった様だ。  うん、私もバイアスのかかった情報で統計的だといったり、おかしなつながりの話をしたりして、数学や論理学を愚弄して私がなんとも思わないと考えている方がよっぽと不快です。

 個人的な通信は秘匿を守るが、運営が公式にスレに書き込んだ内容は相手も通信の秘密は放棄したのだと考え、内容の関係する部分をここのコピーしておきます。 この人も最善を尽くしていれば誤訳があってもいちいち指摘するのは無粋だと言いたいようだ。 あと、7年前のアメリカのレイヤーの中で起こった日本批判を知らないとか管理者としてちょっとまずいような気もする。そうでなければ、それこそ自分で言っている被害者を装う行為だということになってしまう。


 Staff message time.

Gasei, you are not "invading" anyone's "private space" here. This thread is open to anyone. What you are doing, however, is being rude. I'm not sure if you don't consider it rude and just think you're being helpful, but from a Western standpoint it's rude. End of issue.

I'd like just to say that doing one's best is a perfectly acceptable way of doing things from a Western point of view. It's not an excuse. We're taught that if you can't win, at least you tried your hardest and that's what matters. It works with everything. Like kiratsukai's translations. Even if they aren't perfect, she is trying very hard to bring information to others. And we appreciate it. We don't look down on her for saying she tried as hard as she could when it's wrong. To us, that is honesty. Please understand that.

It HAS seemed like you are picking on her in other threads. Then you do what looks to us as playing the victim, talking about how much she hates you and is rude to you. Stop it.

I would like to hear more details on what you mean by Japanese cosplayers in the U.S. Did someone break the rules and lose their reputation? I have been attending conventions in the U.S. for over 10 years now and I don't remember ever hearing anything like that. We are not quite the types to freak out over a innocent rule-breaking unless it hurt someone else.



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

猫又丸

Author:猫又丸
零細個人サークル、ねこたび研究所創立メンバー 所長兼第一研究室主任研究員。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
