

東京に行った

 春休みが始まったので、東京に行ってきた。 とはいっても、あまり遊びに行くと言う訳ではなく、炊飯器が調子が悪いので保障期間内に修理に出そうということで持っていくことにした。 東芝の炊飯器なのだが、大分前から画面がおかしくなって時計が止まってボタンをおしても反応しなくなることがあって、その間は時計も止まっていてそのたびに時計を直していた。それだけなら炊飯予約だけの話なのでいいのだが、ついに先週、炊飯中にそれが起こって生炊けのご飯が出来てしまったのでさすがに困るのでわざわざ修理にもって行くことにした。
 あとは次の衣装の作成に向けて材料を少し買いに行った。本当は必要な材料を一気そろえてしまいたがったが手持ちのお金が無かったのでとりあえず大きな店に行かないと無いようなものだけを買った。 地元のホームセンターではシリコンの型抜きに必要な材料が全くそろわないので、東京でよく行くホームセンターに行ったがそこにも無かったので割り高にはなるが、東急ハンズでそろえた。そこのキャストのコーナーの店員さんがいろいろアドバイスをしてくれたので大分助かった。 特にブランドごとの違いとかはいちいち買って試してみるわけらも行かないので経験豊富なスタッフがいるとありがたいものだ。 商品は高くてもテクニカルなアドバイスや品揃えでカバーできるという点があると少しぐらいは高くてもそこへ買い物に行く気にはなる。 東急ハンズはいつも何かしら目新しいものがあるので面白いのだが、今回は染めQ なるスプレーが目に付いた。塗料の粒子を細かくして定着性を向上させた染料インクのスプレーといった感じのものだが、サンプルを見るになかなか使えそうなものだ。今度タフな塗装が必要になった時は考えてみよう。 あと、ユザワヤに寄ってミリペンもどきとゴムを買ってきた。 昨日のサークルカットのときの不便からある程度マーカー類も使えるものを用意しておかないといけないと思った。ゴムは伸びたパンツの交換用ともちろん衣装製作にも使うつもりだ。 蒲田店ほどではないがいろいろとそろって助かる。こういうのを見るといつも海外のレイヤーと日本のレイヤーがいかに違う条件で衣装製作をしているか感じざるを得ない。 今回は耐久性があるゴムが欲しかったのでちょっと良さそうな物を買った。その分高いけど、高くてもいいものが手に入るのが日本のいいところだ。 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

猫又丸

Author:猫又丸
零細個人サークル、ねこたび研究所創立メンバー 所長兼第一研究室主任研究員。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
